yukimura’s music blog

Spotifyや急上昇(YouTube)でのニューリリースなど聞いて。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『エンパシー』を聴きました

楽曲(MV)の詳細について

HP:http://www.asiankung-fu.com/
公開日:2021年7月22日

youtu.be

タイアップ:『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』

youtu.be

MVと楽曲の感想について

野間口徹さん、神尾楓珠さんがMVに出演しています。
最初見ているうちに、哀愁や切なさといった感情が押し寄せてきました。

 

このMVの中ではギターが色々な物を表現している様に感じました。
野間口徹さん、神尾楓珠さん演じる親子の繋がり
→父のギターを最初はこっそり触っていたが、最後には父からギターを息子に持たせて微笑み合う。
後藤正文さん(ゴッチ)も一人で同じギターを弾きながら歌い出す
→最後はバンドメンバーで演奏する。

それぞれの場所でのempathy(エンパシー) = 誰かとの共感が描かれている様に感じました。

THE FIRST TAKEでのライブ映像も公開!

浅野いにおさんの漫画「ソラニン」の映画主題歌となった楽曲です。
バンド25周年のことについて、後藤正文さんが最初に話しますが
「25周年続けられるメンバーが見つかったことで、半分以上成功だよね」という言葉はめちゃめちゃ沁みますね。。
ニコニコしながら喜多建介さんがギターを弾く様子や
山田貴洋さんの重厚なベースと、安定したコーラス。
伊地知潔さんのエモーショナルかつ力強いドラム。
ゴッチの25年を噛み締めるようなボーカル

どこを切り取ってもカッコいいなと思いました。

youtu.be

アジカン × 世武裕子スペシャルバージョンで披露したエンパシーも

撮影の裏側と見所について、ゴッチ本人が語っています。