yukimura’s music blog

Spotifyや急上昇(YouTube)でのニューリリースなど聞いて。

楽器を始めたいあなたに

楽器がやりたい!

楽器やりたいんだけど、もしかしてもう遅い?
そんなことはありません。
バンドマン歴(ベースとギター)10年の僕の結論を書いてみたいと思います。

どの楽器から始めたら良いか?

結論から言うと、僕はベースから始めたら良いと思っています
理由を下記に。

  • ギターの上4つの弦(6〜3弦)の構成になっている。後でギターにも転向出来る。
  • コードが分かりやすい。ギターだと、Cメジャー、Cマイナーで押さえ方は異なりますが
    ベースは極論Cの音を弾いていれば成立します。まずはコードの音(ルート音)だけ押さえていれば大丈夫!!
  • 急にアコースティックギターを弾くと鳴らない音があって、結構握力がいることに気づくはず。いわゆるFの壁です。ベースも弦は太いので、徐々に握力も付くので、その後のバンドライフにも役立つと思います。

楽器はいくらくらいのものを買えばいいか?

さっきベースから始めたら良いと書きましたが、何よりどの楽器が一番ワクワクするかだと思います。
僕はfenderの10万のベースは10年選手で使っています。10年経っても飽きないです。
ただ、最初に買った楽器はギターで、初心者の4万円程度で、クロス(布)や、アンプがセットのものでした。
ギター自体は1〜2万円だと思いますが楽しくてとにかく弾きました。
そして、一概に音が悪いとも言えません。

何から弾けばいい?

音符も読めないし、弾けって言われても。。大丈夫です。
JJ Music Farmさん
が「あいみょんマリーゴールド」を弾いている動画です。
TAB譜と言われる譜面ですが、ベースの押さえる場所が書いてあります。
おっ!ちょっと出来そうかも?と思ったりしませんか?

www.youtube.com

コードについてはCDEFGAB=ドレミファソラシドとだけ覚えておいて下さい。
ちなみにベースを弾くなら、ピックはある程度固めが良いかと。。(個人差あり)

f:id:yukimuraa:20210728020034j:plain

弦は、エリクサーがとっても長持ちします!!
※ベースってそんな頻繁に弦変えないよね〜なんてバンドマンあるある。。
改めてググったら、エリクサーで1年変えていない人も。自分と一緒じゃん!

やっぱりギターが良いんですけど!!

初めて弾く際には、弦も柔らかいエレキギターから始めることをお勧めしたいです。
アコギでFのコードを押さえるのは最初大変ですが、エレキであればもう少しハードルが低いです。
慣れてからアコギにチャレンジすることをお勧めします。
F弾けなくてやめたと言う人は実在します。勿体無いなぁと心の中で思っています。。

最後に

なかなか一人で、目的もなく練習を重ねるのは大変です。
誰か切磋琢磨する仲間がいると、報告し合う楽しさ、演奏する目的や喜びが生まれます。

最初は踏み出すのも怖いですが、一人仲間が出来ると、
また一人と、気づけば仲間が多く出来ると思います。
(自分はメンバー募集サイト使いましたが、今はSNSだったり出会うきっかけは多くあるのかな。。)