yukimura’s music blog

Spotifyや急上昇(YouTube)でのニューリリースなど聞いて。

新規感染者が7月28日、東京都で3177人

本日は東京都で3177人の感染者を記録

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210728/k10013165311000.html

皆正直どう思います?自分もコロナについては、騒ぎ過ぎなのか、ヤバいよ!なのか、人並みに悩んできました。

重症化について

重症化について、呼吸器内科医の倉原先生が纏めてくださっています。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210504-00235518

酸素を吸っている人は重症ではなく中等症扱いになるのですね。

 

この状態も酷くなるとご飯も排泄もお風呂も1人では出来ないそう。重症化すると、マンパワーは相乗的に増えるのですね。

誰に人工呼吸器を配分するかという「命の選別」だけはできるだけ避けたい

なんて、ワードにゾクっとしましたが、感染者が激増すれば悩まざるを得ない訳です。

医療逼迫すると

医療が逼迫すれば、コロナだけに関わらず

「他の病気の手術を制限する必要が出てくる」

と、助かる人も助からなくなります。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000223600.html

 

新型コロナ分科会の尾身氏も危機感を露わにしています。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7X61W5P7XUTFK011.html

走り出したら止まらない

菅首相は27日、オリンピック中止の選択肢はないのかと記者団から問われたのに対し、「人流も減っているし、そこはない」と否定しました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/119736

最後に

いやいや、コロナ怖いとは言っても重症者や死亡者の割合は?少ないでしょ。という方もし居たら。重症者は多くはなさそうですが入院治療等を要する者って結構居ませんか?

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

 

個人的には結構来るとこ来ちゃったなという思いです。

 

命は限られたもので、天秤にかけて良いものではありません。

 

オリンピックの背後にある、医療従事者の努力に感謝して終わります。

 

国民にお願いベースで人流を抑制するフェーズではないのでは?予算も余ってるってどういうこと?

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73198220U1A620C2MM8000/

 

とは言いながらプロではないので、早くコロナ終わってくれ〜という気持ちです。