yukimura’s music blog

Spotifyや急上昇(YouTube)でのニューリリースなど聞いて。

ロックは死んだのか?

1978年にSex Pistolsジョン・ライドン「ロックは死んだ」と言って脱退したのは有名な話です。

※1976年6月4日にマンチェスターで行われた初ライブにはJoy DivisionのメンバーやモリッシーBuzzcocksもこの場にいたそうな。

ジーン・シモンズの発言

KISSのジーン・シモンズの興味深いインタビューもあります。ストリーミングが台頭してからちっともお金にならない業界について、死んだと述べています

www.barks.jp

世界のロック売上はどうなのか?

人気雑誌rockin'onでもアメリカで2017年にヒップホップ/R&Bがロックの売上を超えたことを記事として扱っています。

rockinon.com

日本でのロック売上は?

試しにオリコンの2020年度売上をチェックしました!

以下アーティスト毎のトップ10です。

www.oricon.co.jp

Official髭男dism、King Gnuと言ったバンドが健闘しています。

以下シングルのトップ25です。

www.oricon.co.jp

歌姫LiSAにロックは託して、という結果に。。

あれ、やっぱりロック少ないな。。

とはいえ、売上だけじゃないよね!

僕は人生を変えるほどロックが大好きです。日本のバンドブームみたいな人気はありませんが、人々の意識が多様化したことも背景にあると思います。これからもロックを全力で応援したいと思います。