yukimura’s music blog

Spotifyや急上昇(YouTube)でのニューリリースなど聞いて。

エリック・クラプトンにブライアン・メイ(Queen)から一言?!ワクチン接種について💉

ワクチン接種反対派として報道されているエリック・クラプトンさんに、ブライアン・メイさんが「反対派は変わり者」と発言したことが話題になっています。

nme-jp.com

どうしてエリック・クラプトンさんは反対してるの?

エリック・クラプトンさんですが、副反応に10日間も苦しみ「自分の体が2週間まったく使い物にならなかった」そう。

rollingstonejapan.com

皆に安全とプロパガンダされてきたワクチンだからこそ、不信感が拭えないのでしょう。

ワクチン摂取証明が必要になる動き

イギリスのみの動きではありません。フランスではワクチンパスポート(衛生パス)が義務化され、デモも起きています。パス拡大策の支持率は76%ということで反対は少数と見られますが、今後の日本でも同様のパスポート義務化の検討も容易に想像が付きますね。

www.tokyo-np.co.jp

ブライアン・メイ御大も精力的に活動中

2021年8月6日には大ヒットソロアルバムで発表から約30年が経つ『Back To The Light』のリマスター版がリリースになりました。グラミー賞受賞者のボブ・ラディックさんがリマスターするなど、音響にも拘っています。

tower.jp

open.spotify.com

 

勿論、近年のQueenでの活躍も目覚ましいものがあります。アダム・ランバートさんをボーカルに迎えてのベスト・ライブアルバム「Live Around The World」の発表。(2020年)

open.spotify.com

 

Queenとして映画Bohemian Rhapsodyを発表も、記憶に新しいと思います。

 

音楽は色褪せない

ブライアン・メイさんもエリック・クラプトンのことは大好きでヒーロー」と語る様に、音楽とは直接の因果関係は無いと思います。

 

しかし自分の周りのバンドマンなど音楽好きと話していると、好きなアーティストがワクチン反対派と報道されるとがっかりしてしまうのも事実でした。

最後に

日本ではワクチン接種が行き渡るのが遅く、若い年齢層を中心に未接種の方も多いです。(2021年8月時点)

 

今後日本がどうなっていくかは分かりませんが、海外の状況から、日本の未来を想像することも重要と思います。

 

そして色々書いてしまいましたが、何よりどんな選択をする方にもリスペクトがないと、また分断が生まれてしまうだけだと思います。

※ワクチン接種必要に傾いた内容になっていましたらすみません🙇‍♂️