yukimura’s music blog

Spotifyや急上昇(YouTube)でのニューリリースなど聞いて。

100年後も見れるライブとは

突然ですが100年後、きっと自分は生きていないと思います。
100年後も見れるかも知れない、ライブについて今日は書きます。

X JAPANのhide

hideさんのホログラフィックライブ。
死後も絶大な人気を誇るhideさんだから出来た企画だと思います
※DMM VR THEATERですが2020年4月に閉館しており、残念ですね。

youtu.be

そしてボカロで作られた大好きな曲「子ギャル」
デモテープしかったのに、歌っているなんて信じられます!?

最新のボーカロイド技術で、過去のhideさんのボーカル音源を駆使して作られました。
hide with spread beaverI.N.A.こと稲田さんが仕上げて完成させたことも
この楽曲を実現出来た大きな要因です。
また演奏陣もXのPATAさん始め、hideさんを愛するメンバーが揃っています。

youtu.be

坂本龍一の「MR」という試み

AR(拡張現実)やVR(仮想現実)は聞いたことがあっても、MRという言葉を聞いたことがある人は少ないのでは?
下記の記事に詳しく書かれています。

www.gqjapan.jp

MR(ミクスト・リアリティ=VRとARとを融合する概念で複合現実とも呼ばれる。)という技術を用いて
MIDIピアノをヴァーチャルな坂本龍一さんに演奏させる仮想的なコンサートを
死後でも開くことが出来る様になるそうです。

とにかくファンなので、長く生きて欲しいです。
ただ近年の技術の進歩に驚愕するばかりです。

special.nikkeibp.co.jp