yukimura’s music blog

Spotifyや急上昇(YouTube)でのニューリリースなど聞いて。

全世界で1億枚以上アルバムを売ったモンスターロックバンドの新譜発表🎸

新譜がついに発表に!

Guns N' Rosesの新譜「ABSUЯD」というシングルが発表になりました。アルバム「Chinese Democracy」の発売が2008年11月22日だから10年以上待ったよね?!

youtu.be

バンドの来歴を話すと長くなるので割愛。。と行きたいけど簡単に。

簡単なバンドの来歴 

Axl Rose(Vo),SLASH(Gu),Izzy Stradlin(Gu),Duff McKagan(Ba),Steven Adler(Dr)で1987年に「Appetite for Destruction」というアルバムでデビューし、全世界を席巻しました。

 

ドラッグの問題など抱えた、Stevenは90年に解雇され、Izzyも91年に脱退しています。

 

SLASHとDuffはGunsに残りましたが、最終的に90年代末にはAxl以外のオリジナルメンバーは離脱してしまいます。(※98年最後にDuffが離脱)

 

2016年にAxlとSLASHとDuffの3人が同じステージで演奏してから、また新たなストーリーが始まりました。

スーパーグループの結成

3人の邂逅に触れる前に、どうしても触れておきたいのがVELVET REVOLVERです。

Guns N' Rosesを脱退したSLASH,Duff,Matt(Sorum ex.THE CULT)の3名はDave Kushnerをギタリストに、ボーカルにStone Temple PilotsのScott Weilandを迎え、当時スーパーグループと噂される中、活動を始めました。2003年頃から2008年辺りまで。


残念ながら、Scottのドラッグ問題等での離脱もあり、現在は活動していませんが、正直、めちゃめちゃカッコよくて、Gunsとは天秤にはかけられません。。Scottは惜しくも2015年にツアーバスの中で亡くなっているのが見つかりました。薬のオーバードーズでした。

youtu.be

新曲ABSUЯDについて

そんなスーパーグループも経て、3人が邂逅して新曲を出すのは事件な訳です。

 

ただ、今回の『Chinese Democracy』(2008年)制作時のセッションで誕生した「Silkworms」をリワークしたという性質上、聴いた人からは賛否の声が出ていることも事実です。

www.barks.jp

筆者も聴きましたが、Welcome To The Jungleを求めて聴く方にはしんどいと思いますただ近年のモダンなサウンドで、この3人が音を出しているということが何より重要だと自分は思っています。何より、VELVET REVOLVERというバンドや、Chinese Democracyというアルバムを経たサウンドというと合点がいくと思います。SLASHのギターソロを聴くと紛いもなくGunsの音ですし。

 

90年代、当時メンバーが離脱した際に噂された内容としては、AxlがNINの様なインダストリアル音楽をやりたがっている、というものでした。

 

確かに1999年にAxl期に発表されたOh My Godという楽曲には、初期のGunsの片鱗はありませんでしたが、常に彼らは今の音を追い求めているという理解です。

youtu.be

最後に

残念ながらフルアルバム等は発表されていませんが、精力的にツアーをやっているGuns N' Roses。ライブの多くは公式のYouTubeでも公開されているので是非見てくださいね!!

youtu.be

ロックンロール・ライフを生き抜いた彼ら

ドラッグ問題がついて回るような、ロックンロール・ライフを経てきた彼ら。今やSLASHはペースメーカーを心臓につけ、Duffは一度死の間際まで体験したことを自伝にも書いています。

 

そんな人生を生き抜いた彼らの音楽が聴けるのは奇跡と思います。

 

彼らのロックンロールライフが垣間見れます。是非チェックして見て下さい。